中学生の学習法 ~英語編~ 中学生の学習法教えます

中学生の学習法って知っているようで知らないんですね。そんな中学生の学習法を教えます。

ホーム > スポンサー広告 > 中学生の学習法 ~英語編~ホーム > 中学生の学習法 > 中学生の学習法 ~英語編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中学生の学習法 ~英語編~

中学生の学習法、第1弾は英語についてです。

中学生になってから英語を勉強し始める人が日本人のほとんどでしょうか。
最近は小学生から英語を勉強し始めたりすることもあるようですね。

小学生で英語を習っていた人が中学生になった場合、
1年生の1学期の授業などアルファベットや簡単な単語ばかりで授業が退屈でしょう。
定期テストでも「This is a pen.」程度で90点をとれてしまったりするわけですから、
特に勉強する必要もないことになりますね。

危険なのが、ここで英語を勉強する習慣がないまま、
中学2年生、3年生と学年が上がっていくことです。
3年生になって、いざ高校受験となったときにあわててしまうのです。
英語を毎日勉強する習慣がないので、授業に乗り遅れてしまっていたりすると悲惨です。
最悪のケースでは、3年生の時点で1年生の秋ぐらいの部分から復習しなければいけなくなったり…

これでは時間がもったいないです。

英語の成績を伸ばしたいなら、中学生の1年生から毎日こつこつ勉強すればいいのです。
その日習った単語はその日に覚える、とか
1日3つでも例文を覚える、とか
毎日の積み重ねがきっと実を結ぶのが中学生の英語です。

他の教科は、テスト前にあわてて勉強すればなんとかなるものもありますが
英語はなかなかそうはいきません。

もしかしたら、中学生の英語の勉強でもっとも大切なのは、
1年生の1学期に英語を勉強する習慣をつけること、これに尽きるのかもしれませんね。
スポンサーサイト
[ 2009/08/23 22:10 ] 中学生の学習法 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。